ひとつまみ EX

健康で文化的な生活を送る妙齢女子のブログ

ハラ系について語るわ。

某スポーツが、パワハラでどうのと
一石を投じていますが…。

かくいうワタシ、セクハラからパワハラまで
一通りは経験しておりますの。

同じヒトからの度重なる嫌がらせ体験もありますわ。

ま、最近それを「女の勲章と思って!」と
面白い考え方を伝授されたけど。

昔のセクハラなんてひどかった。
されたほうが悪者なんてザラだしね。
今は時代が時代だから、速攻で何らかの処罰は
くだされる傾向にあるけれども。

で、すべてのハラスメントに共通することは
ただひとつ。

手立てがないこと、です。

法律を持ってしても、「仕返し」とかあるし
とっても難しいんですよ。
一般のヒトが思っているよりも
とてもタチが悪い。

ストーキングもハラスメントの一種だと思うけど
まさにああいうのも、手立てなし。
最近は少しは、警察もマシになったのかもしれないけれども。
何か起きないと動かないって、じゃあ何か起きるの
待たないといけないの?
そんなの生きた心地せんくない?
え?そんなの個人的感情?
それでいいワケ?とワタシは思うけどなー。

そんなワタシですが「精神的に病まなくてすごいよね!」
とか「根性あるわね!」とか、カンチガイされることが
ありますが、多分タダの単なる
アスリート気質なだけだと思う。
あと、圧倒的に周囲に恵まれていると思う。
知恵をお借りしながら生きております。