ひとつまみ EX

健康で文化的な生活を送る妙齢女子のブログ

おヨネさんを語る

年末に、陶板美術館行った方がいいよ!
と新婚のアニキに教わりまして。
もうヨーロッパ行かなくていいんだって。

あ、大塚美術館のことです。

そしたら、なんと紅白でハコとして使われてる
じゃあないですか。

調べてみたら、歌舞伎もやってるみたいですねー。
(でも愛之助サン。しかも女優も入ってる歌舞伎。
ワタシは女優の出る歌舞伎は歌舞伎ではないと思っているので
見ませんが)

で、この時にしかっとおヨネさんの存在を知ったのですね。笑

…もうさ、疎くて。日本の歌謡曲っていうの?
知らなくって。笑

で、すっかりおヨネ一派になってしまったような。

なんだ、このヒトはインディコか?と思いましたら
やっぱりスターシードさんで。

彼の十八番は、代表作のレモンの世界観なワケで。
おまんじゅうの半分(ソウルパートナーとかね)に会いたい!
というヤツよ。
そのソフト版が、オリオンだとワタシは思うワケ。
何か、カラオケのPVで作りやすそうな可愛さまで
もっていってるでしょ?笑

この2曲だけでいいです。彼の作品は。

この飲食店に行ったら、コレ食っとけば
間違いない、みたいなのです。

で、最近オリオンにハマってるのですが
あの弦楽器、ヴァイオリンっぽい、けど違うけど
何?と思って調べてみたら、
チェロのようです。
ホントにチェロかどうかわかんないけど
弦楽器っぽいの入ると上品になっていいよね。好き。

「この星座のように」と「結んで欲しくて」の
「間」も大好き。

こんな「間」のいい曲って今までにあった?
ないよねぇ。

て、ワタシが知らないだけかもですけど。
なんせ、日本の音楽疎いから。笑

しかしさ、おヨネさんからこんなにお願いされたら
言うこときかんといかんやろう。
神さま!
ワタシからも、神さまにお願いするわ。
おヨネさんを生きやすくして!

レモンって歌い難くない?と
おヨネさんツイートしてらっしゃいましたが
この曲は、おヨネさんしか歌ったらダメな曲なんだよね。
イマイチ、キマらないでしょう。
他の歌手だと。

「おんな港町」は八代亜紀しか歌ったらダメなのと一緒。

というわけで、陶板美術館行きたい。

鳴門海峡~。