ひとつまみ EX

健康で文化的な生活を送る妙齢女子のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

行ってまいりました。

エビ展に行ってまいりました。いやー、真剣に考えました。この日の朝。そういや、エビゾーさんこの展覧会に来てくださいとはブログで行ってたけど米津さんは、ユニクロTシャツ売り出す時に気をつけて行ってくださいね、と言ってたよなぁ。気をつけて、ってい…

分散クリスマス。

今年は、分散クリスマス!を心がけました。なるべく世間とかぶらないように経済回してきました。まずは、ホットワインを開場と同時に、いただきまして…。その後は、時間があったのでご馳走を食べに。 正直、一皿目でお腹いっぱいに。ピロシキ、ボルシチ、ヒ…

ホットワイン

今年もホットワインの季節がやって来た!すっかり福岡では冬の風物詩になりましたね。開場と同時に入場したのですいていた。美味しいから2杯飲みました!ホットワインは通常、マグカップで購入できるのですがこの日は、マグカップ切れておりまして。今年は…

マスク、いいの見つけました。

プラっと見ていたら、イギリス伝統柄のマスクを見つけてしまいました。カタチもカッコ良かったので、こちらを選んでみました。色んなマスクがあって楽しいですよねー。しかし、マスクって便利だよね。鼻毛出ててもいいしね。笑その代わり、顔はたるむけど。…

恒例の。

エビゾーの勧進帳に。勧進帳は、2月以来ですね。公演中止の日にちょうど見れたのです。この日は、2F席で観たのですが、オペラグラスを持っていったの。清元さんがお茶飲んでたのが、ああ人間なんだと思いました。エビゾーも水分補給してらっしゃいましたけ…

別府に行ってきたよ!

先日、かの有名な別府某ホテルに行ってまいりました。んー、まぁ1回行けばいいかなーという感じ。そのホテル、お土産売り場が全部そのホテルブランドなわけであまりにそれしかないので、宗教?とさえ思いました。笑いつも会社で誰かが配ってるさしておいし…

グランピングに行ってきたよ!

今流行のグランピングを体験してきました。夜は、キャンプファイヤーがあってマシュマロを炙るのです。 この後、ビスケットにチョコと挟んでスモアになります。おいしかったー! 晩御飯は、地元のブランド牛がついていました!持ち込みできるので、前日に見…

先日の休日ランチ。

コロナさまさまの恩恵で、人付き合いは二極化。ひっさびさに、大好きな焼きうどんをいただきました!大体、飲んだ後に食べるモノなんだけどね。笑あ、でもこれ食べながらビールいただきましたけど。そしてそして、お土産にいただいた最中!ここの好きなんだ…

ほぼ1年越し。

焼き鳥に行きたいと言い続け、1年越しに行けました。焼き鳥もあるよ!的な店には行っていたのですがガチの焼き鳥屋さんには行けてなかったのですよー。ここのお店は10年ぶりくらいに行ったのかな。笑この日は、つくねとか軟骨などなど美味しくいただきまし…

日本語もここまで来たか。

先日、カラオケに行ってまいりました。こんな時期、マジで行きたくなかったのですが炉辺焼きを食していたら、有線がJ-POPでからくさ、お客さん、一緒に歌ってる人もチラホラいて。それで、「カラオケ行きたい!」と火がついたらしくストレス我慢させるのもか…

九大の森

コロナで訪日客がいないので、今がチャンスとばかりに九大の森にお散歩へ。大陸の観光客が来ていたときは、問題になるほどでワイドショーでも取り上げられていましたが。有名なところで上記写真をパチリ。2キロコースなので、ちょっとした運動にもなっていい…

2週間続けて…

箱崎宮エリアって、おいしそうな飲食店が多く、2週間続けて通いました。 クラフトビールのお店に行った翌週には屋台風のお店に行ったりと。 ラーメンもいただいたのですが、優しいお味でよかったです!もちろん、この2軒の間にあるメロンパンが名物のパン…

GO TO トラベル的な、その四。

そしてそして、エビゾーです!博多座で中止になったその日に見て、再開の山鹿からまた観劇しているって、どんだけー。笑エビゾーさん、顔が小さくなってました。観客50パーしか入れてないんですけど満席よりもいいわ。普段からそうして欲しい。って儲からん…

GO TO トラベル的な、その三。

夜ご飯は、狙っていたミシュラン系のお店がソールドアウト!になっていたためもうひとつ行きたかったお店のイタリアンにしました。 もくもくと湯気が…。ヒレ肉柔らかくて、にんにく風味がきいてて美味しかったー。 オニオングラタンスープもよかったです!カ…

GO TO トラベル的な、その二。

カレーを食した後は、温泉へ。湯の町なので、たくさんある温泉の中から選び放題ですな。今回は、和水温泉です。 ジャグジーとかもあって、ちょっとした贅沢気分が味わえます。笑カワイイですよね。 湯疲れしたら、まっぱで休み休み。風が吹くと気持ちいんだ…

GO TO トラベル的な、その一。

熊本へプチ旅行しました。というのも、歌舞伎の勉強でですわよ。コロナでどうかなー?と思ったけど、人数も減らしての観劇となっているので、思い切って行ってみました。まず始めに、和水町にてカレーをいただきました!あいがけを頼みました。欲張りなので…

ハリケーション

台風、無事に過ぎてくれました。心配のトレンド、停電もなくよかったです。事前準備があったので、さほどひどくなかったのかな?と思ったりして。事前に大騒ぎしといた方が現実にならないですもんね。しかし、昔と違って無理して働かないっていう価値観いい…

接客の難しさ

飲食店にて、マスクケースを配っているなんてニュースを見聞きして、まぁ、日本らしいサービス過剰だこと!と感心しておりましたけど、いざ色んな飲食店の接客を見ているとああ、それもアリかもなと感じました。というのも、お蕎麦を食しに行ったのですが「…

干し野菜

干し野菜作りに励んでいます。これに豚肉と冷凍きのことマキシムで味付けしてご飯に乗っけて食べてみましたが美味しかったです。食感は歯ごたえあるので楽しいですし、何より野菜が苦くない。干されることで栄養価もアップされるっていいよねー。太陽のチカ…

コロナは身近に。

ついに、わが社でも出ました。とは言え、ワタシの通う社屋ではなく以前通っていたことのある別の社屋なんですけれども。どうやら、出た部署では「大騒ぎするな」とお達しがあったようで別の社屋のワタシの方が詳しく知っていたという。こういうことってアリ…

そのニュースは、あまりにハルマゲドンでした。

彼がお亡くなりになられてから数々の著名人のコメント。きっとそんなに親しくないのであろうヒトが「いい人でした」的なコメントを出していてああ、もう過去になってしまったのかと思った瞬間、うっすらと涙が。(因みに、八嶋さんのコメントにイチバン共感…

棟梁。

ランチしました。以前から行きたかったおすし屋さんだったのですが商店街の端にあるためか、お客さんがあんまりいなくてよかったです。コロナが流行っているときはこういうとこ狙わなきゃ!クオリティ高くてヒトがいない店、最高。この後、お付き合いでいわ…

372年ぶり。

夏至と日食が重なるのは372年ぶりだそう。372年前も見たのかな?前世とかで。笑17時くらいからスタンバイして専用メガネで観察。太陽が三日月でした。こういうのは縁起が悪いから見たらダメとかイロイロあるみたいですけどヤダー、見ちゃった!早く言ってよ…

キャンドル

最近、キャンドルを揃えています。好きな香水とか洗剤の香りのものです。香水も成分がイマイチなものとかあるのでそういう場合は、キャンドルとかボディクリームとかを買いますね。 キャンドルウォーマーとか使えばいいのでしょうが惜しんでもアレかなぁと思…

世界経済を回している。つもり。

とりあえず、買うものないから洋服やアクセサリー、靴やらをせっせと買って世界経済を回しています。お金持ちではないのでビビたるものですけれど誰かの生活が助かればいいなーと思うので前からいいなと思っていたものとかポチポチ、ポチポチしています。だ…

ひゅーがなつ。

この季節になりました。日向夏。大好物です。ローハニーをかけていただきました。季節の風物詩ですよね。スーパーで見かけて、あー!ある!みたいな。いい日でした。

銀座ごっこ。

銀座に行けなくて仕方ないので、銀座のチャームを買ってみました。とは言え、銀座に飲みに行ったこととかないけど!業務用スーパーで見つけたの。大袋、その半袋とあってよくよく見たら仕入先のスーパーでもっと小分けしてるのがあったからそれにしてみまし…

お手入れ

ネットショッピングでハンドクリームを買いそろえました。おまけも入っていて、うれしいな。コロナだからと言って、ワタシ元々外行かないタイプなのであんまり変わらず。ここから8割減らすってどうしたら?みたいなレベルなくらい家好きです。月星座が蟹座だ…

コロナンデス。

コロナ、うーんなかなか会社休みにならず危険手当出して欲しいところです。元々3密の劣悪な環境で働いていますし、ちらほらと「PCR受けれません、どうしたら?」みたいな話が聞こえております福岡です。まずさ、さっさと会社休みにしろや!と言いたい。…

急に閉まるものだから。

買いたいものがあったのに、急にお店が閉まるから。せめて2~3日予告してくれよ!という気持ちはあるけど、ヒトが殺到して危ないんかね?とか考えたりしますね。 というわけで、オンラインでそこそこお金使っています。送料無料、とか1割オフとかオファー…