ひとつまみ EX

健康で文化的な生活を送る妙齢女子のブログ

金沢に行ってきました。③

翌日は、いしる鍋などの朝ごはんをいただいて金沢市の方へ戻りました。道すがら、お目当ての窯元へ。 アイコンちゃんがお出迎えしてくれました。カワイイ!! お湯のみに、お皿など買って福岡へ送ってもらいました!旅で出会う焼き物っていいなー。思い出に…

金沢に行ってきました。②

翌朝は、晴れ!澄んだ空気が気持ちのいい神社へお邪魔しました。そして、兼六園。 松は、日本美。カッコいいです。雪吊りの季節に訪問したいですねー。 21世紀のラビットチェアは座ってみたかった! もちろん座りました。欲しい。買うかも! 2日目は、星野リ…

金沢に行ってきました。①

憧れの金沢です。 金沢駅には、あんとがあるのでお土産には困りません。お茶に金つば、たくさん買いました! 3日間で2回行きましたー。 金沢といえば、しーすーだと思いましたのでランチ、予約しました。美味しすぎて、寿司屋にハマりそうです。福岡でも、し…

ブーケ

会食で使用したブーケなのですがとってもキレイでした。 お店の特色が出るようにしていただいたのと 多肉植物を入れてもらうように発注。 写真は帰ってきてから撮ったのでだいぶ開いています。 もう実物は、枯れそうです。 生花っていいですよね、と改めて実…

くまけんを堪能。

好きな建築家さんデザインのホテルに泊まりました。 きっとデザイン料、お高いんでしょうねぇ。省くとこは省くって感じでした。でも、広く見えるように工夫されたり使いやすいインテリアでしたよ。 夜、テラスに出て座ってリラックスしました。 朝の風景は、…

お蕎麦。

先日、お蕎麦をいただきました。薬味がいろいろあってこういうのいいなー。天かすまでついているのです!そばつゆには、氷も浮かべてあってイキですなぁ。ここは、そばがきがモチっとして美味しいの。気に入ってしまいました。そばがきはお店で味が違うから…

お盆は…

お誕生日会をかねて、家族で近所のパスタへ。豪雨だったので、ホントは少し遠くのお寿司へ行こうとしてたのですが急遽変更しました。ワタシは、お子様らしくボロネーゼを頼みました。お肉がハンバーグのようにゴロゴロでそれだけでもご飯に乗っけて食べれる…

毎日暑いですね。

夏なので、自然薯を食べにいきました!鉄火丼にしましたが、下にお雑魚が敷いてあって美味しかったです。昼間は、会社にいるので暑さなんてわからないけど、休日に家にいると「やっぱ、夏なんだ」と思いますね。今の時期、イロイロと揃えるものが多くてポチ…

美味なり。

記念日なので家族で集合して金沢のお味を楽しみました。 さ、さしみが美味しすぎる! お店から、お赤飯をプレゼントしていただきました。 さ、さかな美味すぎる! 楽しみだった治部煮。 うーん、金沢への旅行が楽しみになるお味でした。博多以上に美味しいの…

ロードオブザリング③

続いてのロードオブザリング。 こ!これは、好みのデザインだ。でも、ソリテールの方がいいなぁ。でもこれ、いつかオーダーしようかな?と密かに企んだりして。 こちらは、アーム細めなところと細工が素敵なところが気に入りました!実はまだまだ回ったとこ…

ロードオブザリング②

続いての試着。 お花モチーフの指輪。お着物の時にも合いそうですね。でも素材がホワイトゴールドなので…。日本人はプラチナ志向。笑 こちらは、邪魔にならない感じでした!アームが細いのでそこが利点ですね。

ロードオブザリング①

ただいま、ダイヤモンドのリングを探しております。よって、ジュエラー巡りをしています。今は、試着したら写真撮ってください!とすすめられる時代なのですね。コロナ時代なので、コロナというネーミングを変えたデザインもあり…。素敵な意味なのに、残念で…

八千代座に。

かんげん君とボタンちゃんをエビゾーさんを観に。 かんげん君は、もう背が大きくなってきてるから今回のお役はギリギリな感じ…。笑これ以上大きくなると、かわいくなくなるわ。エビゾーさんは、顔が小さくなってましたー。女形に合わせたのでしょうね。で、…

たくさんお誕生会。

お誕生日は続くよ、どこまでも。略して、おたつづ。と言うわけで、選んだワインは先日のワタシの誕生会で選んだワインのメーカーにしました。先日飲んだのよりも、丸みがあるオジさんの味がしました。 デザートはティラミスを選んでみた!ホワイトチョコで包…

誕生日はつづく。

私の誕生日ではありません。が、うちは3回連続誕生日が続きます。ケーキを食べるのも流石に飽きるので別のスイーツにしました。デカいシュークリーム、みたいな感じです。今は、映え系のモノがたくさんあるから便利ですよねーと感心しながら胃袋へ納品いたし…

ホワイトデーと言えば、石村萬盛堂だが。

世間がホワイトデーだったので、チョコレートをいただきました。ワタシの好きなデーツのスイーツが名品のドバイのメーカーさんのモノでした。めっしゃ美味しいとよ、東京にもあるみたい。物流の発達に感謝!コーヒーとともに少しずついただいていこうと思い…

お誕生日まつり

お誕生日の記念にスカーフ、いただきました!ありがたし。今年は、好みのイラストレーターさんのモチーフになりました。しかし、エルメスさまも日によっては、人数制限とかしているのも手伝ってか、ちょっと人気のラーメン屋ばりに列をなしていて、すごいな…

お誕生日ケーキ

今年は、2つケーキを美味しくいただきました!2つともチョコレート系ですねー。ホールケーキ贅沢ですが、ありがたいことです。

お誕生会

ちょっと早めにお誕生会をしていただきました。選んだワインが、グラッパのようでよかったです。オニオングラタンスープ、美味しかったー。次回は、ケーキでお祝いの予定です。いやー、もうホント何歳なんだろう。笑「言えね~」、と40越えると心でつぶやく…

チョコレートの季節

もうすぐバレンタインです!もう今年はコロナエフェクトで、催事場もいつもより期間短かったりで。しかも閉まるの早くて3分前にしかデパートの前にたどり着かない…。笑で、ようやっと機会をうかがい潜入できましたところ試食ないからか、そんなに混雑もして…

セール当たり年

セール当たり年ですが、いかがお過ごしですか?今年はあまり数を買っていないけれども自分的に名品じゃね?と思っているモノなので、単価が…。ええっと、働かないとぉ。笑今回チャレンジアイテムとして、パンタロン?ベルボトム?言い方わかりませんけど、そ…

お疲れさまでした。

大統領選ではなく、トランプ対中国でしたけれどもたった1ドルのお給金で、やり遂げてカッコイイですよね。今までの政治家が切り込まないところをやったから嫌われたのでしょうけど、どこの世界でもそんな感じなのでは?でもさ、ホント今回の動きを見守って…

リモート、ええわ。

本日、千秋楽だったのでリモート歌舞伎にジョインしてみました。千秋楽にリモートって、リスクヘッジがなってますよね。松竹、さすがー。でも、なんで数ある中からフールーにしたんだろ?そこんとこ聞いてみたい。会場やったら、観ながら友人と喋るとかでき…

クリスマスの贈り物がやってきた。

遅ればせながら、クリスマスの贈り物がやってきました!サンタさん、ありがとう!笑

あけました!

今年は、去年から福袋とか出ててコロナ除けの工夫がされていましたね。 さて、セールの時期となりました。いろーいろ試着とかしてみたんですけどやはりセールにかからない類のコートって素敵です。欠点隠しますよね。笑お値段、30万円。せっかくなので調子に…

行ってまいりました。

エビ展に行ってまいりました。いやー、真剣に考えました。この日の朝。そういや、エビゾーさんこの展覧会に来てくださいとはブログで行ってたけど米津さんは、ユニクロTシャツ売り出す時に気をつけて行ってくださいね、と言ってたよなぁ。気をつけて、ってい…

分散クリスマス。

今年は、分散クリスマス!を心がけました。なるべく世間とかぶらないように経済回してきました。まずは、ホットワインを開場と同時に、いただきまして…。その後は、時間があったのでご馳走を食べに。 正直、一皿目でお腹いっぱいに。ピロシキ、ボルシチ、ヒ…

ホットワイン

今年もホットワインの季節がやって来た!すっかり福岡では冬の風物詩になりましたね。開場と同時に入場したのですいていた。美味しいから2杯飲みました!ホットワインは通常、マグカップで購入できるのですがこの日は、マグカップ切れておりまして。今年は…

マスク、いいの見つけました。

プラっと見ていたら、イギリス伝統柄のマスクを見つけてしまいました。カタチもカッコ良かったので、こちらを選んでみました。色んなマスクがあって楽しいですよねー。しかし、マスクって便利だよね。鼻毛出ててもいいしね。笑その代わり、顔はたるむけど。…

恒例の。

エビゾーの勧進帳に。勧進帳は、2月以来ですね。公演中止の日にちょうど見れたのです。この日は、2F席で観たのですが、オペラグラスを持っていったの。清元さんがお茶飲んでたのが、ああ人間なんだと思いました。エビゾーも水分補給してらっしゃいましたけ…