ひとつまみ EX

健康で文化的な生活を送る妙齢女子のブログ

資本主義について語ろう

資本主義って簡単に言えば
格差社会を生み出すんですけど
昨今、ひしひしとその余波を感じないか?

ワタシが25歳くらいの時は
これから「格差社会」になるよ。という
予感はしてましたけど、本当にそうだなと
しじゅう手前で実感している最中。

で、みんな稼げないから
世間で流行るものを観察したら、ワークマンとかやん?
あとシェアビジネス(これはまだまだとしても)とか
レンタル、とかあるいはフリマ的な中古産業とかね。

こういうのあるから、稼がなくていいっしょ?
じゃなくて、資本主義である以上
稼ぐということに挑むことはした方がいいと
個人的には思います。
で、賢くお金はプールして。笑

そして、格差社会が生み出すものには
「育ち格差」というモノがあります。

本当にびっくりするのですが
アラフォーのオバさんであるワタシから見まして
「あ、ちゃー」というくらい、はっきり言って
お里が知れる子というのが社会にいたりして。
要するに育った家庭が崩壊してるんですね。
本人には非はないのかもしれない。
では、家庭を創造するご両親はどうだったのだろう?というと
想像に難くないワケで。

本当にそういう意味では厳しい世の中だな、なんて
感じています。

そんな中でも、しあわせつかもう。